FANDOM

アドヴァンスト シヴィライゼーション 文明の曙 (Advanced Civilization) とはアバロンヒル社によるオリジナルボードゲームのPC版とWeb版。Windows95に対応している。日本語版は1996年にグラムスから発売された。

英語版のボードゲームは "Advanced Civilization" という名称で、コンピューターゲーム版は "Avalon Hill's Advanced Civilization" という名称で発売された。

7国家まで同時にゲームに登場させることができ、3人から7人で対戦プレイ (ホットシートモードでは1人プレイ可) が可能である。オプションでAIプレイヤーを追加できる。プレイヤーのトークンと船をイギリス海峡、地中海、中東に移動させ、都市を建設し財産やテクノロジーを交換する。たまに災害に苦しみ他の国家と厄介事をわかちあう決断もしなければならない。

FreeGameEmpireで無料でプレイもできる。

動画 編集

ニコニコ動画に公開されている日本語版のプレイ動画。

関連項目 編集

  • 文明の曙 (Civilization) - このゲームの前作のボードゲーム。

外部リンク 編集

おまかせWiki