FANDOM

資源 (Resource) とは見つかったタイルやスクエアに余剰生産を生み出す陸地や海などで見つかる特殊な一次産品である。また文明はそれによって多くの戦略的な選択をすることもできる。

資源はマップ上でタイルやヘクスに表示されている。 Civilization ICivilization IIでは資源があるタイルを確保するにはその資源が都市圏に収まるように、その資源から2スクエア以内に都市を建設しなければならなかった。

Civilization IIIでは新たに戦略資源 (Strategic Resource) という概念が生まれ、それまでの資源は贅沢品資源と分類された。戦略資源は、強大な軍隊を作るときに必要不可欠なものになった。たとえば、馬という戦略資源がなければ騎馬隊や騎士を作ることができない。ゴムと石油がなければ強力な戦車を製造することすらできない。これらの資源はいずれも、都市圏の範囲内になくても、都市の文化ポイントを溜めて文化圏を拡大してその資源の上に道路を敷設すれば資源を確保することが可能だった。さらにその資源と都市をと道路や港や空港で接続すると、他の都市や文明にも資源を輸出することが可能になった。

おまかせWiki