FANDOM

外交官 (diplomat) とは、Civilizationシリーズの初代から登場していた諜報活動や工作活動を得意とする非軍事スペシャルユニット。他の国の文明に大使館を設立するだけでなく、多国の内情を探って偵察したり、技術やお金を盗んだり、他国の市民を不安に陥れたり、ライバル文明の軍隊に賄賂を贈りつけて味方に転向させたり、ライバル文明の都市にある施設への産業破壊工作、都市の水道への毒物混入、プロパガンダ、ある都市の反対勢力に資金提供をして内乱を煽って血を流さずにライバル文明の都市を無血開城させるなど、ありとあらゆる狡猾なスパイ行為を得意とする。

Civilization IIでは、上位版スパイが登場し更に強力になった。しかし、CivI, IIともに、スパイ行為に失敗しても直前にセーブしていれば、良い結果が出るまで何度もセーブしたところからやり直しができるという問題があったため、Civilization IIIでは、このユニットはなくなり、スパイ活動ミッションという特殊な画面でスパイ活動ができるようになった。Civilization IVでは、諜報ポイントを溜めることによってスパイ行為が可能になった。

おまかせWiki